中の人の呟き

初めまして。不定期更新にならないように努力します。内容は、芸能関係や英語、日常的に起こったことをわかりやすくまとめようと思います。たまに、youtubeのリンクを貼りますが見てみてねというレベルなので見なくてもいいですw

奨学金はもらうべき?もらっても意味ない?

こんばんは

 

三日坊主にならなかったことがまず驚きです。

 

いつも見てくださる数少ない読者様と今初めて見てくださっている不届き者←は?

に感謝を込めて歌を歌います!!

 

**************************************************************...

 

著作権の関係で歌詞は書けないので想像をwww)

 

 

とまあ前座はポイしましてと

 

みなさん、奨学金は借りてますか?

僕は幸いにして親が「大学卒業まで学費を出すのは親の責任」と言ってくれてるおかげでなんとかやりくりして借りてないです(一人っ子なのも幸いしてる?w)

 

今日の昼に某〇〇◯ーというニュースアプリで奨学金について言ってました。

 

奨学金と一口に言っても無利子、有利子、返済不要などあります。

 

俗に、利子ある方が多く借りれるとか?

でも、聞いたら奨学金だけでは授業料を賄えないとか?

 

某北欧の国のように留学生まで大学の学費タダにしろとは言わないけど、もう少し通いやすいように安くしたら?と思うこの頃

 

それに、うちは私立なのですが設備が古いwww

 

近くにある某旧帝大より汚いよ、設備古いよ

金ふんだくってるのにw

 

(某商大よりは綺麗なのでまだマシかw)

 

奨学金もビジネスなんだろうけど、利子つけたらタダの借金やん

 

サラ金ならぬダイキン?←out

 

そもそもの奨学金の目的を考えて欲しい

 

しかも、お金がきついから借りるのにさらにきつく首絞めたら意味ないやん

 

しかも今の給料じゃね〜

 

公務員でさえ低いし

 

でも、公務員の給料あげないと民間は基本給料あげないし

でも、公務員の給料を上げたら批判されるし

 

どうしろってんだwww

 

永久の課題にはなってほしくないな

 

se-yu-later

                    ネコとら